暮らす場所をサブスク!?

 皆さんは、サブスク(サブスクリプション)を利用されていますでしょうか?ご存知かと思いますが、サブスク(サブスクリプション)とは、定額料金を支払って利用するコンテンツやサービスのことで、商品などを「所有」ではなく、一定期間「利用」するものです。身近なところでは、音楽や映像・動画の配信、雑誌やゲーム、車などがありますが、カフェやバー、ラーメン屋等の飲食店、美容室やヘアーサロン、バックやアクセサリーなど、様々な拡がりを見せています。

 そんな中、先日新聞で暮らす場所をサブスクできるサービスがあり、利用者が増えているとの記事がありました。それは、毎月44.000円を払えば、全国200ヶ所以上の古民家などに1ヶ所当たり最長2週間滞在できるサービスで、家具や家電は備え付け、電気やガス代も込みとのこと。ワーケーション気分でリフレッシュしたり、地方移住へのお試しといった目的で利用されているようです。

 コロナ禍の中、リモートワークで対応できる仕事であれば、国内のどこでも居住可という企業が増えていることも、今後追い風になるかもしれません。記事を見て、暮らす場所をサブスクという発想に驚きましたが、今の学生はオンライン授業が日常で、オフィスに毎日出社する働き方を前提にしない考え方も多いと聞きます。

 あらためて、固定概念に縛られては、新しい発想が生まれないことを痛感しました。

中堅・中小企業労務管理無料相談(初回無料)

お気軽にご相談下さい。相談場所は当事務所になります。

こんな時ご相談下さい

コンサル Blog
社会保険労務士 上田 正裕

中堅・中小企業の健全な発展のために

ブログ記事はこちらをお読み下さい。