店長、やるやん!

 数年前から暑い日、寒い日に関係なく、自宅の近所のアイスクリームショップによく買いに行ってました。

 店長らしき男性ひとりと、あとはアルバイトを思しき若い女性達が働いています。

 アルバイト女性は延べで10数人はいるでしょうか?その中で、いつもニコニコと笑顔の絶えない女性がひとりいます。

 決してとびきりの美人ではないんですが、愛想もよく、いろいろと気が利く女性で、いつも何か声をかけてくれます。

 そんな私にとっての「お気に入り」の女性が、1年前くらいからばったり見かけなくなりました。

 学校を卒業して就職でもしたのかな?と思っていたところ、先日偶然にもお店にいたのです。

 その日は、店長らしき男性とその女性だけでした。

 

 彼女も覚えていてくれたようで、『お久さし振りです!』と声かけてくれました。

 『ホンマ、久し振りやね~』と、私。

 その後に、思いきって『社員になったのと?』と尋ねました。

 

 すると、店長らしき男性の方に手を向けて

 

 『彼と結婚したんです!』と、予想をしていなかったコメントです。

 

 『エッ?』と一瞬驚きましたが、『それは、おめでとう!』とすかさず返して、気がつけば店内で拍手です。

 どうやら、その日はたまたま手伝いに来ていたようでした。

 

 そんなこともあるんや・・・と、心でつぶやきながら、大勢いるアルバイトの中から彼女を選んだ店長らしき男性の「眼力」に感心しました。

 

 そして最後に心の中で、

 

 『店長、やるやん!』

 

 『彼女を選んだアンタはえらいっ!』 

中堅・中小企業労務管理無料相談(初回無料)

お気軽にご相談下さい。相談場所は当事務所になります。

こんな時ご相談下さい

コンサル Blog
社会保険労務士 上田 正裕

中堅・中小企業の健全な発展のために

ブログ記事はこちらをお読み下さい。